大阪天王寺で重症な腰痛・ヘルニア・脊柱管狭窄症を根本から改善したいあなたへ

query_builder 2022/01/14
腰について

腰痛は多くの方にとって非常に身近な疾患であり、整体院への来院の理由でも大きな割合を占めるほど多くの方が腰痛で悩まれていることがわかります。


しかし、身近な疾患であるにも関わらず腰痛は様々な原因があり、また複数の要因が絡み合っている場合も多く原因の特定が非常に難しいのが特徴です。


診断された腰痛のうちなんと85%は原因不明とされており、診断の難しさがよくわかります。


腰痛の種類と原因
腰痛のうち、15%ほどは原因がわかる「特異性腰痛」で、残りの85%が原因不明の「非特異性腰痛」とされています。
特異性腰痛の原因となる代表的な病気には椎間板ヘルニア、骨粗しょう症、またお年寄りに多い腰部脊柱管狭窄症などといったものが挙げられます。


ここでは、一般的な腰痛として原因不明の「非特異性腰痛」に関して詳しく紹介します。


この原因不明の腰痛、非特異性腰痛ではしびれなどの神経症状がなくレントゲンなどの検査を行ってもどこが原因なのか特定できません。


多くは生活習慣に起因すると考えられており、猫背など姿勢が悪い場合や運動不足などにより腰を支えるための筋力が低下してしまうことで腰にかかる負荷が大きくなり痛みが出てきます。


また、生活習慣以外でも寒さなどで筋肉が硬直することで神経が刺激されることで発生する痛みもあります。休養をしっかりととって良い生活習慣を心がけることで症状は改善傾向になりますが、十分な睡眠が取れていなかったり、ストレスなどによっても症状が長期化するケースがあります。


整体院での腰痛治療
整体院での施術で、生活習慣起因の腰痛を改善していくことが可能です。


前述の通り腰痛の原因は様々ですが、猫背などの悪い姿勢や仕事などで長時間負担のかかる体勢を続けることで骨盤やその周りの骨などが歪んで慢性的な腰痛を起こしてしまうことがあります。


これらの原因は整体で改善しやすいものであり、長期間の生活習慣や姿勢によって歪んでしまっている骨を矯正し、筋肉をほぐし整えていくことで改善へと導いていきます。


骨盤は体の中心的な部分であり、ここが歪んでいると全身への不調に繋がってしまいます。


整体院ではこの骨盤と周辺の歪みを改善するとともに、全身のバランスを調整していきます。


まとめ
骨盤には多数の骨だけでなく筋肉が繋がっています。


骨の痛みは筋肉とも密接に関わっており、生活習慣の乱れによって弱ってしまった筋肉を鍛え、整えていくことも整体では重要なポイントとなります。


腰痛を改善するためには生活習慣の乱れを整え正しい食生活を送ることが大切ではありますが、これは弱ってしまった筋肉を鍛えていくための栄養摂取という観点でも重要なのです。

NEW

  • 膝痛、変形性膝関節症、半月板損傷の痛みの原因は膝ではなく肩が原因の場合もある!

    query_builder 2022/01/25
  • 膝痛を改善させるために膝周りを鍛えたいのであれば腰周りを鍛えよ!

    query_builder 2022/01/24
  • 猫背を改善すれば膝痛、腰痛、股関節痛は改善します!

    query_builder 2022/01/23
  • 大阪天王寺で椎間板ヘルニア、腰痛でお悩みのあなたへ

    query_builder 2022/01/17
  • 大阪天王寺でどこに行っても何を試しても改善しない坐骨神経痛で苦しんでいるあなたへ

    query_builder 2022/01/15

CATEGORY

ARCHIVE