大阪天王寺で膝の前側の痛み・オスグッドでお悩みのあなたへ

query_builder 2021/09/04
膝について

大阪天王寺でどこに行っても何を試しても改善しない膝痛・腰痛・股関節痛・50肩・その他の重症症状を改善させる最後の砦の豊田啓太と申します。


本日は膝の前側の痛みの原因について書いていきたいと思います。



膝の前側の痛みの原因として、上記の筋肉である大腿四頭筋という筋肉が硬くなることで痛みが出ることがほとんどです。


そして、大腿四頭筋というのは4つあるので大腿四頭筋という風に言ったりしますが一般的な膝痛だけでなく、変形性膝関節症、半月板損傷、オスグッド、ジャンパー膝、たな障害であったりしてもこの筋肉が硬くなっていることがほとんどです。


そして、よく治療院に行くと、この大腿四頭筋の筋肉をしっかりとやらかくしてもらう治療やストレッチなどをやってもらうことが多いと思うのですが、


その方法で改善する方とそうでない方にわかれます。


なぜ、改善する方とそうでない方に分かれてしまうのかと言いますと本当の原因に対してアプローチしていないからです。


これは一つの例になりますが大腿四頭筋という筋肉の中でも外側についている筋肉もあるのですがなぜ、外側の筋肉が硬くなっているのかと言いますとそれは内側の筋肉の筋力が低下しているためです。


内側の筋力を外側の筋肉で補っているため、外側の筋肉がガチガチに硬くなってしまうのです。



ちなみにこの大腿四頭筋の一番外側に付着しているのは外側広筋という筋肉になるのですが、最終的には膝の前側に付着するため、膝の前側の痛みの原因につながります。



ですので、外側の筋肉をやらかくするだけではだめだということです。


本当の原因にアプローチするためにはなぜ、外側の筋肉が硬くなってしまったのかを分析して、そこにアプローチをかけないと

硬くなっている筋をゆるめても、また硬くなってしまうのです。


何となくイメージできましたでしょうか?


膝の前側が痛くなる原因はこれだけではないのですが、外側の筋肉が硬くなることでも膝の前側の痛みの原因につながるのです。


今日は長くなりそうなので、これで終わらさせて頂きたいと思います。


本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。



NEW

  • 大阪天王寺で50肩でお悩みのあなたへ

    query_builder 2022/04/02
  • 大阪天王寺で鵞足炎でお悩みのあなたへ

    query_builder 2022/03/21
  • 変形性膝関節症の改善方法は手術だけじゃない 筋トレやストレッチで改善させる!

    query_builder 2022/03/14
  • 大阪天王寺で変形性膝関節症、半月板損傷の膝の痛みで手術をしようか迷っているあなたへ

    query_builder 2022/03/07
  • 大阪天王寺で再生医療を受けて、半月板損傷、変形性膝関節症の膝の痛みを改善させたいあなたへ

    query_builder 2022/03/06

CATEGORY

ARCHIVE